人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初! PCで絵を描いてみました

ワタシ、はっきり言って、筆だろうがマウスだろうがタブレットだろうが
イラストなんて、ほとんど描けないんです。。
仕事で最低限必要に迫られた時以外、やったこともない。
(↑イラストレーターさんがいるので、たいした内容は迫られないw)

ところがっっ
同僚のデザイナーさんから教えてもらった、ペイントツールSAIというソフト。
筆で紙に絵を描くように、マウスを使って絵が描けるペイントツールです。
ソフトの特長等は検索してみてね。全くわからないの。。

見た瞬間、おもしろソーーー!と、かぶりつき!
昨日今日と、少し空き時間があったので、描いてみましたー!!!
どれもこれも雰囲気だけで、ごまかしてますが・・(^▽^;

初! PCで絵を描いてみました_b0045387_22114359.jpg
練習その1だぴょん♪

記念すべき処女作ですっっ
なんか、ポストカードとかのイメージ。
具体的な形は、まだ描けませんw
赤いスカートの女の子を、ちっちゃく描きたかったんだけど
幼稚園児の絵みたいになったので、ヤメましたw

ブラシツールで、うにうに塗って、
ぼかしていっただけです。


初! PCで絵を描いてみました_b0045387_2218357.jpg練習その2だぴょん♪

前に見て好きだなって思った写真から
イメージを作ってみました。
半分以上、黒いだけですがw
遠くのビルの灯りは、ひとつひとつ点を打って描いてます。
地味な作業は大好きなの
(*-ω-*)

絵を描いたのは・・・・・・・・・・・
かれこれ中学以来・・・?
描き慣れないから
ぜっんぜん構図が思い浮かばない・・・。
どうしても写真っぽくなっちゃう。
人やモノの形が、ちゃんとバランスよく描けるようになったら、もっと幅が広がるんだろうな!

そして・・・・



初! PCで絵を描いてみました_b0045387_2250407.jpg

何が描きたいだろうって思ったとき、地元愛媛の瀬戸内海の夕景が思い浮かびました。
郷愁とは、こういう事なのかなあ。大好きな風景なのです。
写真で撮りたいけど、航空写真じゃない限り写したい構図に出来ないって
以前から悶々としてたけど・・・

絵なら描けるじゃん?( ̄ー ̄)ニヤリ

空と海と島。これなら「筆で塗って、ぐにぐにぼかす」だけでイケるぜ、べいべー♪

と思っては見たものの・・・
真っ白な画面を前に、瞬間フリーズ(・_・;
やはり初心者には、過ぎた課題でした(汗

仕方ないので、新たな方法をっ!
↑は、写真を参考に模写したものです。
一応、初心者なりの面目を保つと・・・
写真を下に敷いて、なぞった訳じゃないよ!!!!><
目で見て写したんだよ! 色も、自分でちゃんと作ったよ!><

(初心者なので、優しい目で見てやってください)

元絵にしたのは、大好きなCM、JR西日本の「ディスカバーウエスト」のワンシーンです。
竹内結子がでてる、アレね。
一番好きだったのは、谷村新司の「いい日旅立ち」がBGMだったときかなー。
あの時は、流れるだけで、うるっと来てました。
元絵は、壁紙ダウンロードコーナーにあります。同じだからすぐわかるw
しまなみの夕暮れは、ホントに好き。
今もサイトに行って写真を見ると、やばいです。

しばしハマりそう。
いろいろ、写真見ながら描いてたら、上手くなるかなあ??
でもこれ、windows用ソフトだから・・・家ではできないんだけどね・・orz
ディレクターさんに「今、依頼事項がないんです(=ヒマ確定)」って言われるのを
楽しみに待ってようっと♪(w
by colorfuldays | 2006-09-13 22:59 | ハンドメイド

「らしく」輝く、色とりどりの毎日をこの手に。


by Mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31