たったひとつの色

b0045387_0453232.jpg




フジテレビで放送中のドラマ 「がんばっていきまっしょい」
ワタシの地元愛媛の話ですが、実はコレ・・・
ワタシの母校の話です w
もともとは、卒業生が自分の経験を書いた小説で、
ドラマでは違う名前みたいだけど、ホントは愛媛県立松山東高等学校と申します。
10年くらい前に、田中麗奈ちゃん主演で、映画にもなったっけ。
制服も、ほぼ同じです。あんなかわいいリボンは無かったけどね(--;

「がんばっていきまっしょい。」

この言葉は、うちの高校のキーワード。「気合いを入れる」といいます。
どこでもここでも使います。いろんな形で使います。
例えば・・

週一の全校集会で、生徒会長の挨拶。
最後に、会長は必ずこの言葉でシメます。
赤字=会長 青字=全校生徒

・・・・・です。 では最後に気合いを入れます。(マイクから外れる)
 東高〜〜〜。がんばっていきまっしょい!
 しょい!
もひと〜〜〜つ。がんばっていきまっしょい! しょい!
ありがとうございました(拍手)
当然、集会だけじゃなく、入学式卒業式なんかでもやります。はい。

・・変な学校。
次。体育の時間。授業初めのランニング。
 一番前にいる今週の係さんがスタート前に一声。
「東高〜〜〜。がんばっていきまっしょい!」
(全員)「しょい!」
コレきっかけで走り始めます。
その後は 4列で前から順番に声を出しながら走るの。

赤字=順番回って来た子 青字=その他全員

1列目:東高〜〜〜。がんばっていきまっしょい! しょい!
2列目:もひと〜〜〜つ。がんばっていきまっしょい! しょい!
3列目:おーーーー うぇい! うぇい! やぁ! やぁ!
    (早く)うぇい! うぇい! やぁ! やぁ! うぇい! うぇい! やぁ! やぁ!・・・・うぇーーーい!
4列目:いっち・に! いっち・に!いっち・に! いっち・に!
(以下順番に繰り返し)

・・変な学校。
これ、なにげに男子がやると、めちゃかっこいいです。
が。こっちは乙女ぢゃ!
・・・がんばっていきまっしょいも、大概恥ずかしいけど
この うぇい! がクセモノ・・。
間違っても「エイ!」じゃない。(旧制中学からの伝統で男子校だったルーツ)
16-7のキラキラの乙女が うぇい! って・・。
この野太い男くさいかけ声を、
いかにかわいく「はずかし♪」って感じで言うかが、もう、最大の頑張りどころ。
好きな人が同じグラウンドで体育やってたら、なおさら!!!!><
かわいく言いすぎると、先生から「気合い入れろ!」とやり直しさせられる危険性大!なので、微妙なラインをつくテク必要。

ちなみに、うぇい! は腹筋や腕立ての時にも言います(恥)
係の子が数を数える時に。
係:いーち 全員:うぇーい 係:にー 全員:うぇーい
・・・orz

なんだかんだ言いながら、私たちの中ではすっごく定着してたこの言葉。
辛い時には、友達に「がんばっていきまっしょい!」ってメッセージ送ったりした。
まさか、全国区になるなんて思ってなかったなー(しみじみ)
十数年経って思い出しても(あっ歳がバレるね w)高校は楽しかったし、毎日キラキラしてた。 
制服も、母校もロケで使われてるみたいだし、瀬戸内海の風景も満載。
方言はちょっとイントネーションおかしいけどね w
でも、見なきゃだな。懐かしくて泣いちゃうかもな w
よかったら、みんなも見てみてね☆
[PR]
by colorfuldays | 2005-07-10 01:34 | Photo_いろんな空