築地*大和寿司

b0045387_2310566.jpg

本日、有給を取りまして、築地市場の朝を攻めてきました!
築地と言えば新鮮なお魚! 新鮮なお魚といえば、寿司!
ってなわけで、庶民にあるまじき行為を決行。
朝から、『回らない寿司』でおじゃる〜〜〜♪



b0045387_23273044.jpg

お店は、魚がし横町内にある「大和寿司」です。
築地のガイドブックを買ったものの、どこにするか決めきれなかったんだけど
昨日、ヘアサロンに行ったところ、担当の美容師さん(おいしいもの大好きsan)から
このお店を、アツく薦めてもらったのです。

ためらう余地もなく、そこに決定。
かなりの行列のできるお店みたいだけど、かまうもんか。

すっごいすっごいすっごいすっごい美味すぃ〜〜〜〜(☆_☆
・・・表現力不足をお許しください。
それしか言えないわ。
普段、お寿司やお刺身を食べると、
食後ずっと、口や胃に多少の生臭さが残るのですが
ここのは違います。
口にも胃にも、魚の甘さとうまみ、酢飯の甘みとうまみしか残りません。
幸せまんぼーです。

おすすめ7カン+みそ汁+卵焼き+えびの頭を焼いたもの で
3150円。
ちなみに今日のネタは
大トロ、すみいか、車エビ、うに、カンパチ、中トロ、穴子でした。

しかし、このお店、雰囲気も良かったー。
狭いカウンターの中に職人さんが3人いらっしゃって、
お客さん1グループに対して、一人の職人さんが担当してくれました。
ニコニコ、気さくにいろいろお話ししてくれるし、冗談が飛び交うし、
ネタの説明もいっぱいしてくれるし、顔はかっこいいし(笑)
エクセレント!でした。
おばちゃんや、他の職人さん達も、ニコニコ会話が飛び交って
ステキな雰囲気でした。
次行く時も、絶対ここがいいです!(>o<)

いつ行っても行列のお店ですが、
平日の午前8時頃が比較的列は短いそうです。
私たちはちょうどそのくらいに行ったんだけど、
30分待った程度でした(他の日に比べると今日はちょっと多めだったそう)
参考までに♪

b0045387_2356068.jpg青果エリアのおじちゃん。
気さくに声かけてくれて、
しばらくわーわーおしゃべりしました。
さくらんぼPRしてくれてるけど、
ホントは6月15日以降が美味しいらしい(笑)

いやー、場内で働いてる方は
みんな優しい方ばかりでした。
ちょうど10時頃の、少し暇になって来た時間にいたせいもあるだろうけど
どっから来たの?とか、何撮ってるの?
とか声かけてくれるし、
「ちっちゃな商店街のアイドル」程度の
人気感は味わえました(笑)
[PR]
by colorfuldays | 2005-05-21 00:02 | (Before2015)美味しいモノ・店