人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄板ナポリタン

鉄板ナポリタン_b0045387_23492073.jpg

先週の土曜は、ハンドメイド部の活動日でした。
お昼に友人Yukiが作ってくれた、ナボリタンです。

これ・・私たちにとっては、
すっっっっごい思い出のナポリタンなんです〜〜。



私とYukiは、ともに愛媛出身で、小学校から同級生でした。
私たちが幼稚園とかそのぐらいの頃、
地元のそごうに入っていたパーラーのメニューにあったのが、これデス。

鉄板でじゅーじゅーいいながら登場するナポリタン。
でっかいフランクフルトの乗っかったナポリタン。
生たまごを混ぜるか、目玉焼き作るか悩むナポリタン。
子供心に、まじでお出かけの楽しみだったのです。
うぅー。思い出して来たっ(>▽<)

ポイントは
・ナポリタンは、普通に作ったのでよいのじゃ。特にテクはいらんでおじゃる♪
・仕上げは鉄板トレイにのせるでおじゃる。
・生卵を上にポンでおじゃる〜〜〜♪
・ウインナーかフランクフルトを添えるのは、マストでおじゃる♪

私とYukiは、大人になってからお互いがコレを好きだったこと知ったけど
友達に聞くと、だいたい「ダリアパーラーのナポリタン」で通じました。
そいえば少し前に、地元のグルメ番組でレポーターが
「思い出のメニューを探す」といって当時の店長さんを訪ね、
涙を流しながら、作ってもらったナポリタンを食べてるシーン見たなあ。
みんな、これにオモイデあったんだねー・・・しみじみ。
そう考えると、すごいなあ。
小さな街とはいえ、ほぼ全員の記憶に残るメニューなんて。

カテゴリね、美味しいモノにしようかとも思ったんだけど、
はっきりいって、美味しいかどうかは微妙・・・( ̄‥ ̄;
だって、食べてる間に下の方はこげちゃうし、卵は炒り卵になったりもするから。
思い出あるから、美味しく感じる気がするの。
なので、ハンドメイド部の活動としました。

興味のある方。 試すでおじゃるよ。
by colorfuldays | 2005-04-15 00:23 | ハンドメイド

「らしく」輝く、色とりどりの毎日をこの手に。


by Mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31