人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北風

北風_b0045387_21214353.jpg
冷たい風の中で 次の春が始まってる
冬の北風は 母の厳しさ
元気な芽に 育つように



友人が、会社を辞めることになった。
子育てと、仕事の両立に悩みながらも、
本業からかけ離れた仕事を 任されるようになっても
前向きに一生懸命、がんばってた。

でも、そんな彼女をよく思わない人がいた。

人は、一度「嫌」フィルターがかかると
相手のすべてを、そのフィルターを通して判断するから
不快に感じたことは全て、
「悪い相手」が「可哀想なワタシ」に攻撃を仕掛けた 証 となる。

「あんたがいない時は、雰囲気よかったのに」

そんな風にも、言われたらしい。

ワタシは、これらが、上司から部下への忠告や指導だとは思えない。
どこにも、愛情や思いやりを感じないし、
しかも、これらは、飲み会の席での話で、
言った本人は、思い切り酔っぱらった状態だったらしいから。

自分のストレスを解消する為だけに、
相手に嫌な思いをさせる為だけに、使われた言葉。

もちろん、彼女の方にも、認めるべき非はあったんだと思う。
でもそれは、ココまで大問題になることでは、なかったはず。
ちょっとした意見の交換で、解消できたこと。
だけど、それをフィルターが遮った。

彼女は、とても人付き合いの上手な人だと思っている。
誰にでもすぐ好かれるし、古いつきあいの友達も、とても多い。
押し付けがましくない思いやりで、ゆったり人と付き合っていく。
そんな子だと、心の底から感じている。

経験として、今後に生かすのは賛成だけど、
どうか、この一件で変な傷を作らないでほしい・・。

「意見」という仮面を付ければ、
とても簡単に、とても卑怯に、相手を傷つけられる。
「●●の為を思っていってるのよ」ってカオして。
そんな愛情のない言葉だけは、口にしないようにしたい。
ワタシも昔、同じような経験があるから・・
だからこそ、うかつに人を傷つけたくない。
そんなことを考えて、言葉選びながら喋るから、
ワタシ、話すのが遅いんだけど・・・

脈絡のない文章になってしまってたら、ごめんなさい。
でも、そんなことを思いました(>_<)
by colorfuldays | 2005-01-12 22:54 | いろんな風景

「らしく」輝く、色とりどりの毎日をこの手に。


by Mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31