カテゴリ:(Before2015)歯列矯正( 7 )

終った!

今日、ついに 歯列矯正の装置がとれましたーーーーー!
やんや、やんやヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

仕上げに、すっごくつるつるに磨いてくれて、とってもきもちいいー。
院長先生と記念のツーショット写真をとり、メッセージをもらいました。

装置のある自分の顔に見慣れていたせいか、
鏡見ても、まだちょっと違和感があるけどw
歯は、めちゃくちゃキレイに並んでるよっっ、うれしいよっっ。
明日、会社行くのが楽しみだなー♪

装置をつけてた期間は、一年と4か月でした。
短い方なのかな? 
私が通ってた歯医者さんは、本当に居心地が良くて
患者さんのために、万全を配してくれる姿勢が伝わって来てて、
すごくすごく好きでした。
変な言い方だけど、通わなくなるのが寂しい感じ(>ω<、)
まだ定期検診で、数ヶ月に一回、行くには行くんだけどさー。。。

これからは、リテーナーという透明のカバーをつけ、
きれいな歯並びを安定させます。期間は二年間くらい。
これは、全然目立たないので、OK!
明日から、ステキな毎日が始まるかなー♪
みなさん、応援してくれて、ありがとうでした!
[PR]
by colorfuldays | 2006-06-27 23:50 | (Before2015)歯列矯正

一年経過

カテゴリ作ってる割に、あまり書いてない「歯科矯正」のコト。
たまには、書かなきゃね(汗

2月で、装置をつけて一年経ちました。
一年って早いよねえ。。(・ω・*)
現状はというと、歯並びは、ほぼOK!な状態になってきました。
今は、ゴムを使って、噛み合わせが正しくなるように整えている段階。
これが完成すれば、終了となるようです♪
とはいえ、私の場合、前歯の噛み合わせを治しているので
ゴムはかなり前寄りについてて、かなり目立つ。。。一瞬見たら牙っぽい。
なので、見た目と言う意味では、この一年の中で一番辛い時期かも。。

でもっっっ!
もう終わりは見えてるし、これ以上辛い時はないはずなので、
わたしゃ 頑張るよっっっ!

税務署デビュー
[PR]
by colorfuldays | 2006-03-03 01:50 | (Before2015)歯列矯正

10か月目突入

久々に、矯正のコト書いてみたりして。

知らない人もいるかも!
実はワタクシ、去年の2月から、矯正治療中なのでおじゃるー。
(→カテゴリから、ご覧あれ)

定期検診
[PR]
by colorfuldays | 2005-11-26 22:02 | (Before2015)歯列矯正

矯正5ヶ月目

昨日、下の歯にも装置がつきました。
半年ほど先に始めてる会社の同僚から
「下は、さすがに痛いよー」 と脅されてましたが・・・。

たしかに・・・。

といっても、「痛くない方法」でやっているので、
他の子から言わせると、まだマシだそうで。
寝られない・・とかそう言うことじゃー、ありません。

それに痛みの種類も、通常の歯の痛みと違って
神経の痛みでは、ないんだ。
なので、私にしてみれば、まだ我慢しやすい感じ。
例えるなら・・・
「柔軟して上からぎゅーぎゅー押される」のと、
「腕を思いっきりつねられ続ける」のとの違い?
今の私は、柔軟で押される系の痛み。 つまり、筋肉や骨の痛み
虫歯の痛みは、つねられる系の痛み。=神経の痛み。

今は、なにも噛めないんだよねー。
さっきおかゆ食べてみたけど、おかゆの米が噛めなかった。
んー、でも何日かしたら落ち着きそうだけど。

・・・って説明してみたけど、矯正しない人には
全くもって、関係ない話でしたねっっっ(汗)

そんなこんなで、最初に装置つけてから、約5か月です。
明日は飲み会だし、週末には待望の美味しいモノを食べに行く会があるので、
何が何でも、噛めるようにするぞーーーー!
おう!
[PR]
by colorfuldays | 2005-06-23 00:48 | (Before2015)歯列矯正

二か月ちょっと後

今日は、矯正歯科の日でしたー。

装置をいれてから、二か月ちょっと。
私が通ってるところは、二か月に一回くらいでいいので
今日が、装着後、初の病院です。

名前を呼ばれて、中へ。
いろいろチェックしてくれてます。

「かなり、いい感じに動いてるよ〜♪
 よく頑張ってるね、歯磨きもすごくきれいに出来てるよ。」

・・・やった〜〜〜〜〜〜(>_<)
大人になって、歯磨き褒められるなんてっっっ。
不思議だけど、でもなんか、うれし〜〜。

最初の頃、唐揚げ食べたかったっけなあ。
今は、かなり何でも食べられます。
唐揚げも、固くなければ大丈夫。
もちもちのフランスパンや、でっかいフランクフルトとかは、ちょっと厳しいけど。
周りから聞いてたような辛さは、ほとんどありません。
さすが最新デーモン式。悪の魔王じゃないのだ。ふ。

これからは、自力で動くのをスピードアップさせる為に
口の中の筋トレをすることになりました。
ラムネのような物を、口に入れて、正しい方法でなめるだけなんだけど。
なかなか面白いです。

うまく行けば、一本も歯を抜かないで矯正できるかもって。
がんばるね〜〜〜〜(><)

そうそう! 自称:東京で一番美味しい という巣鴨のパン屋の
メープルメロンパンを買ってきました!
レポは週末にね♪ (いぢわるな予告でした〜)
[PR]
by colorfuldays | 2005-04-16 00:26 | (Before2015)歯列矯正

矯正初日ー

行ってきました。歯列矯正。
まず、今日は上の歯に装置をつけるそうです。
2−3時間かかるからってことで、会社を早退。

もー、ちょードキドキです。
[PR]
by colorfuldays | 2005-02-09 23:53 | (Before2015)歯列矯正

いよいよ・・矯正

明日・・とうとう・・
矯正装置を入れますっっっっ。

って、いきなりな話ですよね。
矯正?聞いてないよって感じですよね〜。

実は、小学生の頃から、歯並び悪いのがコンプレックスでした。
幸い、私は鼻の下が長くて(もしくは歯茎が短くて?) あんまり目立たないけど、
骨格が小さくて、歯が入りきってません。
みんなは、全然わからないよーとか、目立たないよーって言ってくれるんだけど、
こういうのって、本人が気にしちゃったら、もうダメなんですよねー。
写真とかも、ホント苦手になっちゃって。
見た目だけでなく、疲れるとあごががくがくいい始めたりもするので、
20歳過ぎた当たりから、矯正のことが、頭を巡ってました。

でもねー。装置ってやっぱ目立つし・・・
金額も高いし・・
勇気いるんですよネーーーーー。

そんな風に考えがぐるぐるし続けていたのですが
ちょうど会社のお友達が何人か始めて、
比較的安く&短期間で出来る、しかも痛みが少ない
デーモンシステムというのを採用されてる先生を紹介してもらえたので、
思い切ってやることにしました!!!

通常の人だと、9ヶ月くらいで装置は外せるそうです。
私の場合は、ちょっと難しく、倍の一年半。
それでも通常の方法だと3年くらいかかったり、
先生によっては手術じゃなきゃ無理って言われるみたいだから
まあ、ましだよねー。

明日、いよいよ装置つけてきます。
どきどき〜〜〜。
がんばってきますねーーー。
応援してねーーー(笑)
[PR]
by colorfuldays | 2005-02-09 00:19 | (Before2015)歯列矯正