人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One for all, All for one

One for all, All for one_b0045387_033519.jpg

一人じゃないってこと




一人で踊る「ソロ」作品以外、ダンスには「そろえる」という重要課題があります。
振りや、タイミング、カウントをそろえるのも大事なんだけど、
一番重要なのは、「空気感」をそろえるってこと。
「キモチ・雰囲気」とも言い換えられます。

一人ひとりが、自分のことだけ、上手く踊ることだけを考えていたら
それがどんなに上手いダンサーだとしても、作品としての魅力は増さない。
恐らく、音楽や演劇、サッカーなどのチームスポーツにも共通することだと思う。
これは、怖いことです。内面がさらけ出される><

周囲に、人がいることを感じて踊る。
全体の中の一人であること、でもそれは「個を消す」ってことじゃなくて、
自分が最大限に光り、かつ、その光を周りと共鳴させて行くってこと。
それができると、1+1が10にも20にもなる。
私なりの言葉で言うと、そういう感じになります。

残り一週間。覚えるべきことは全て覚えた今、
最終の仕上げとして、一番心を砕いて練習してるのは
その空気感を作り出すことです。
その一体感を、本番でもちゃんと作り出せれば、間違えようがどうだろうが
お客さんの目には 「成功」に映る気がする。

One for all, all for one は、ラグビーの精神だけど、
私は長いダンス人生の中で、ひたすらそれを学んでる気がします。

そして・・・その精神は日々の生活にもまた、脈づいてる気がする。
当たり前の毎日の中では、なかなか気付きにくいけど、
何かある度に、
私は一人じゃないってこと
そして
私が、一人で生きていけてる訳でもないってこと
周囲の人に支えられて、手助けされて初めて生きていけてること
実感したりするのであります。

舞台の上で、みんなの気持ちがフワっと揃ったとき、
泣きたくなるような、ワクワクドキドキするような、
そんな充実感を、一瞬で感じ取ることがあります。
それを感じられますように。がんばっていこう。
by colorfuldays | 2006-07-03 01:02 | Dance

「らしく」輝く、色とりどりの毎日をこの手に。


by Mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31