タルトシール*愛媛

たべもの日記のayuiceちゃんの離島戦隊サドガシマンにTBです♪

ご当地キティから始まって、最近いろんなご当地ものがアツいらしい。
ご当地ヒーローってのも、一時期はやったとか。
へーー。
サドガシマン、かわいいーーー。シールまであるんだ♪
って、ふと気づいた。
愛媛で、LOVEなシールを買って来たじゃん!!
まだ紹介してないじゃん!!!
ってなわけで・・お披露目ー!
私が2秒で惚れた(ホントか? でも多分そのくらい)愛媛の「タルトシール」!!!




b0045387_14123944.gifせっかくなので(?)
今日の記事は、方言でお届け w

愛媛で「タルト」言うたら、和菓子なんよね。
アンコのお菓子。
こんな感じ ←おすすめのお店「六時屋」
中学くらいまでは、タルトはそういうもんやと思っとったし。
やけん、違うって知った時は衝撃やったんよねー(>_<)

んで、本題。
今回帰省したときに行った、とある温泉施設で、このシールを発見!!!
mayu史上、最速の一目ボレ度合い!!!!
なんなんこれー。タルトが人になっとるやん!!!
かわいいやーん♪
しかも、びみょーにシュールやん・・・。
「いってこおわい」って・・死んどる・・( ̄‥ ̄;

あ、「いってこおわい」は「行ってきます」のこと。
よく、愛媛に引っ越して来た人のネタで
「友達に"行ってこおわい"と言われて、戻ってくると思い何時間も待った」
というのがあるけど・・まじで??
わからんかなあ??
「行ってこおわい」→ 行って+来る
・・・って思うと言いたいらしいけど、
「行ってきます」やって→行って+来ます
・・・に、なるやんかー。
でも・・・あ?あれ??
今思たけど、そういえば、東京では戻って来る時しか
「行ってきます」って言わんような・・(・(エ)・) 
わからんなって来た(´・ω・`)

ちなみに「ダンゴ」で、タルトクンが食べてるのは「坊ちゃんダンゴ」いう
これまた代表的な松山土産。
小説「坊ちゃん」に出てくるダンゴなんよ(^^)

あ。脱線しすぎ。
このシール。お土産コーナーの人に聞いたら、
「なんかデザインの会社とか言う人たちが売り込みに来てね、
 置いてみたんよー」ってことでした。
会社のみんなに、一口タルトと一緒にお土産に配った♪
そーとー人気やった(^_^)v
ワタシは、会社のモニタの横に飾ってます♪
Tシャツとかもあったけど、人気キャラになって、
グッズ増えたら、ええなー。。
[PR]
by colorfuldays | 2005-11-14 08:30 | (Before2015)好きなモノ・店