人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anniversary

今日で、今の会社に勤め始めて、丸12年が経ちました。
干支が一回りしたってことかー。

12年前、激動の一年を過ごしたけど、
全然意図してなかったけど、また今年、激動の一年を過ごしてるなあ。
今年、何年? ・・・辰?
人生変えたくなる年なのかな。辰年注意(汗

10月末を持って、正社員という立場を離れる事にしました。
少し違う事を、自力で始めて見ようと思ったから。
結局、週3回、今の会社には引き続き行くことになったけど、
立場も、生活も、収入も、一変します。

こんなこと、普通はすごくすごく考えて、一大決心をして、
それでもさらに考えて、ついに!って感じで動くんだと思うけど、
正直、ふとしたきっかけで、頭よりも体と口がどんどんと動き、
しゃべることで、どんどん考えが作られて行き、気づいたら今に至る・・・って感じで。
バカと言われても仕方ない状況(汗)

12年前も、まったく同じ感覚だった。
大切な人との別れを決め、仕事を辞め、上京し、転職し、ここまで来た。
もちろん、何も考えずに感覚だけで動いた訳ではないけど、
あのときも、直感が全ての始まりだったと思う。
そして、その感覚こそが、もっとも間違いのない答えなんじゃないかとも思う。

考え抜いて出した結論は、邪念が入ってしまうよね。
プライド、世間体、しがらみ、間違った優しさ、間違った正論、他人の意見・・・などなど。
進むべき答えは直感で決めて、その後で、
そこへ至る方法を、丹念に計算し、道を丁寧に作って行った方が良い気がする。
「思い」ほど、正直で頑固なものはないから。
でも、そのためには、自分の直感を正確に読み取れるように、
アンテナを磨いておかなきゃいけないね。
じゃないと、邪念の入った答えを「直感」と受け取っちゃうもんね。

きっと、ワタシに必要なものは、
ワタシの頭よりも、ワタシの体と感覚が知っている。
だから12年前も今回も、ワタシの体は勝手に動いたんだと思ってる。

事実、この12年、後悔した事は一度もないんだよね。
もちろん、12年間の「別パターン」を知っている訳じゃないから、
「もしかして、あのまま事を起こさずに生きていれば、もっと幸せだったかもよ」
と言われると、そうかもしれない。
でも。多分、今の方が幸せと思う。
たとえ今、ワタシがまだ一人ぽっちで、心の底から幸せだと思っていないとしても、
少なくとも、ワタシがワタシらしく生きている自信があるから。。
あのとき、直感に従う事の最大の苦しみは、大好きだった人を傷つけることだった。
でも、あのまま残っても、もっと傷つける一方だった。
心は頑固だから、心に嘘をついても伝わってしまうし、負の共有をしちゃうと思うから。。
幸せに感じていないワタシのそばにいても、ワタシの周りの人も、絶対に幸せにはなれない。
だから、12年前の直感も、それに従った事も間違ってなかったと思いたい。

あのときの行動に比べたら、今回の変化は大したことない。
たかだか、自分の収入の問題程度だもん。
大丈夫、どうにでもなる。

・・・って、なんで、こんなことをつれづれと書いているかというと、
ここ数日、突然不安で、自信がなくなって、
自分に急にパワーがなくなったような気がして、少しブルーになっているからです。
大丈夫だ、間違いない、と自分に言い聞かせておりますw
12年後の自分が、おだやかで幸せな気持ちで、
クスっと笑いながら、これを読めるといいな。
by colorfuldays | 2012-09-19 23:50 | いろんな日

「らしく」輝く、色とりどりの毎日をこの手に。


by Mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31